BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 寂しくてたまらないあなたへ。

寂しくてたまらないあなたへ。

パートナーの転勤・駐在で
友だちのいない地方での生活。

異国の地での生活。

出産後、赤ちゃんと2人だけの毎日。

さみしくて仕方ないことってあるよね。

大好きな友だちと離れたり
大好きな仕事を辞めたり…。

そして、友だちもまだいなかったり。
それは大変なはずだよね。

そんな中で…
「付いてくるって決めたのは私なのに」
「赤ちゃん欲しいってあれほど思っていたのに」って
前向きになれていない
自分のこと責めてない?

環境が変わった今の状態
毎日、頑張ってるよね。

慣れない場所や慣れない育児
0から覚えることいっぱい。

それだけで十分だよね。

-----

私はシンガポールに来て慣れた頃
友だちが出来ては帰国して
さみしくて仕方なかった。

住み始めて9ヶ月目に
日本で結婚式の二次会があったんだけど、
最後の挨拶で抑えきれずに泣いたのを覚えている。

大好きな友だちに久しぶりに会えた喜びももちろんあった、
でも、今思えば、さみしさの涙だったな…。

みんなと離れてさみしいよ~。って。

-----

付いてくるの決めたのも、
赤ちゃんを臨んだのもあなた。

今はさみしいのもあなた。

さみしくてもいいよ。

泣いてもいいよ。

大丈夫〜。

 

気が済むまで泣いたら、

前に進めるよ^^

関連記事