BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 相手を●●しようと思った暁に起きること。

相手を●●しようと思った暁に起きること。

昨日、久々に

夫と口論になりかけた。

なりかけたけど

すぐに収まった。ふぅ。

 

「自分の思うように彼が動かない」

 

それが引き金となり、あーだこーだの言い合いになりかけた…。

 

あーまたやっちまった。ガーン…。

 

(この写真…笑。)

 

 

夫も子どもも

自分がコントロールしようとすると

そうならなかった時のギャップが出た時に

そのギャップがネガティブとなって

自分に飛んでくるんだよね。

わかっちゃいるのに〜。

 

本当に小さなことなのね。

 

そんな日もあるよね。

 

—–

 

このままじゃ

ただの報告だから、

じゃあ、どうしたらよかったか!書こう。

 

—–

 

大事なのは、

余白です。

もう一度いいます。

余白ですー。

 

 

 

今日はね、

私の中でシナリオがあったんです。

昨日の残り物のカツがあったので

卵とじにして丼にしたらいいな!というシナリオ。

 

それに、副菜とお味噌汁を作ったら

完璧!というシナリオ。

 

夫がカツ丼的なものが好きだから

足りない感がないように

卵の量も調整して…。

 

彼が「うまかったー満足」と

お腹いっぱい残さずハッピーに食べてくれるというシナリオ。

 

 

でも、想定外のことがおこったんです!!

 

夫が

スーパーで自分の食べたいものを買ってきた。

(いつもだったら電話でやりとりするけどたまたま電源切れてたらしく…)

 

 

なので、私の作ったご飯が(まさに、足らなくならないように…と考えた部分が)残った!!

私の作っていたシナリオが崩れた!!

 

 

どひゃ〜。

がびーん。

 

 

 

私としては

「彼がこうしたら喜ぶかな?」とか考えてた上での

シナリオだったので、そうならなかったのが

悲しかった…。のです…。ひゅるる〜。

 

 

 

この日はそのほかに

●急遽夫の仕事が入り途中からワンオペになった。

●ということで、一人で子どもが「行きたい〜」というプールに連れて行った。

●プールに行くことになったので、急いでご飯の準備を頑張った。

そんな感じで

(私なりに)けっこう頑張ってたわけです。

 

 

※注意※

こんな感じで頑張っていても

「頑張っていない!」と思う人もいるので、

自分が頑張っていることに自覚症状を持ちましょう。

(あくまで自分基準での頑張った!でいいのです。)

 

 

そう、だからつまり

まとめに入りますと…

●自分の心に「余白」を持つこと。

(自分以外のために頑張りすぎない)

●相手の未来の行動に「余白」をとっておくこと。

(自分の思い通りになるなんて思ったら自分で自分の首をしめる)

そういうことですよね。

 

シナリオ、もし作っちゃうなら

余白とりましょうね。私。

 

 

それがひいては、子どものため。夫のため。

家族のため。そして、自分のためになります。

 

じゃんじゃん。

 

【後日談】

「夫がスーパーで自分の食べたいものを買ってきた。」と書いたけど

後ほどよく聞いてみたら「みんなに食べてもらいたいものを買ってきた」そう。

それだけ人は、自分の世界でものを見てるなぁという気付き。

(人はって書いたけど、私がだね…。すいません…。)

 

—–

 

明日から、

2泊3日で

バンコクに行ってきます。

 

楽しみ♡

 

理解ある夫とメイドちゃんに感謝。

子どもたちは…大丈夫だろうけど、泣くな。

お土産買ってこないと…。

 

バンコクで新しい出会いがありそうで

とってもワクワクしています。

嬉しいな嬉しいな♡

 

関連記事