BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. まずは自分を満たすこと。

まずは自分を満たすこと。

こんにちは。

 

ライフデザインコーチ小野麻紀子です。

 

 

つい1時間前、

私はひとつの選択をしました。

 

「仕事したいー。」

「パーティを楽しんでる子どもを見たい。」

 

 

ちょっと迷ったので、自分に聞きました。

 

「私、今どうしたい?」

 

すると

「パーティを楽しんでる子どもを見たい。」

が大きかったので

幼稚園のパーティに出かけた

お迎えに行ったメイドさんを追っかけて

一緒にお迎えに行ってきました。

 

長女はお友だちと遊んでいたので、

次女と2人で「幸せだね〜。」と言いながら

帰ってきました。

 

 

今日は「自分を大事にすること」についてお伝えします。

 

 

-----

 

人間の赤ちゃんって、

他の動物に比べて身体機能が未成熟で生まれるらしいですね。

 

だから、食べることも排泄も全て面倒をみないといけない。

ママって、必然的に子ども優先になることって多いですよね。

 

 

 

私もママになって1年位の時

やりたいこともあるけれど

仕事もあるし、

子どものお世話もあるし…。

 

とにかく忙しい〜!

 

そして、やりたいことが出来ない〜!

ムキ〜っ!って

子どもにも夫にも優しくできないことがありました。

 

 

その時に出会った

シャンパンタワーの法則。

 

自分に余裕がなくなると

いつも思い出して助けられていた考え方です。

 

マツダミヒロさんの講座で

教えていただきました。

 

 

〜前略〜

シャンパンタワーをピラミッド状に積み上げて
グラスをこんな風に見立てます。

1番上のグラスを自分自身と見立てて
2段目を、家族(身近な人たち)と見立て、
3段目を友達や一緒に働くスタッフと見立てて
4段目をお客様と見立てていきます。

 

〜中略〜

 

全体を満たすためには、
一番上のグラス、
そう自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。

 

(マツダミヒロさんのブログより一部引用)

 

 

-----

 

ママである私たちって

子どもが産まれると

子ども優先になってしまって、

それが習慣になりやすい。

 

でも、ふと立ち止まって

「自分を満たす」ことを疎かにしていないか

考えてみてください。

 

 

とはいってもどうやって?という方は…

 

 

小さなスモールステップからでいいんです。

 

 

何かモヤッとしたら

「私、今どうしたい?」

 

 

自分に投げかけてあげてください。

 

自分の中の小さな幸せを増やすこと、

そして自分を満たすことを

大事にしてあげてください。

 

 

さて、あなたは今日、何したいですか?

あなたは明日の朝一、何したいですか?

 

 

必要な人に届きますように。

関連記事