BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. モチベーションを保つための3つのポイントとは?

モチベーションを保つための3つのポイントとは?

モチベーションを保つにはどうしたらいいですか?

そんな質問をよく受けます。

 

そもそも、人って何かの目的や目標があって
そこに対して行動してますよね。

●おいしいものを食べたいからお店を調べる
●達成したいから、営業を頑張る
●学びたいから本を読む…とか。

 

でも保つにはどうしたらいいか?って
聞いている方は

●お店調べるの面倒だな…やめた
●どうせ達成できないかも…手を抜こう
●眠くなってきた…寝よう(つんどく…)

そうなっているんですね。

 

モチベーションを保つためには
というか
まずその前から見直しましょう。

 

1:まず
その目的・目標は、本当にあなたのやりたいことなのか?を確認する

 

2:次に
理想状態をイメージする

 

3:そして
行動を阻む思い込みを無視するー!!!!

 

そう、
これがモチベーションを維持するために大事なこと。

 

—–

 

ここから私の話に置き換えて考えてみました。

最近、一歩踏み出して
念願だったピアノを始めました。

 

でも
モ・モチベーションがぁぁぁ!!!!!

 

ずーっとずっと
たぶん7−8年前から
コードアレンジとか即興とか
習いたいなーと思いながら
始められず。

 

先生が見つからないとか
色々と言い訳はできますが、
要するに、本気じゃなかったんですね…。

 

2ヶ月位前に
娘の習い事を探していた時に
友人からの紹介でピアノの先生に出会ったんです。

 

その先生と(娘のトライアルレッスンで)話していたら
まさに!!私がやりたい分野を
大人向けに教えていたことがあるそうで…。

 

で、娘のレッスンに便乗して!
今週火曜に初めてのレッスン♡
そして、今日は金曜。

だ・け・ど
一度も練習できていないいや、ただしていない。

モチベーション保ててないー!!

ので、確認しました。

 

—–

 

1:まず
その目的・目標は、本当にあなたのやりたいことなのか?を確認する

ここはOK!!
だって、かっこよく弾けるようになりたい。

 

2:次に
理想状態をイメージする

ここもOK!!
先生に「目標ってあるんですか?」と聞かれた時に
思い浮かびました。
自分がかっこよく弾いている姿が♪

人が来た時に
ちょこっと弾いて
そこから誰かがギターとか
打楽器を鳴らし始めて
セッションが始まったり。

そんなことしたいのー♪

あ、でもこの理想火曜より薄れてる…。
ここOKじゃなくない?
もう一度鮮明に呼び出そう。

 

3:その上で
行動を阻む思い込みを無視するー!!!!

 

あーこれだ!!!一番はこれ。

まだ1度も練習していないのに!!
していないのにも関わらず!!!

最初に教えてもらったことに
「ちょっと難しい」と感じ、
子どもの時よりも「理解→手を動かす」の
動作が鈍っているのを感じて
「やっぱりやっても無理なんじゃないか」
だから「行動してもムダだよぉ」って
悪魔が囁いている〜。

思ってる思ってる〜!!!!!!

 

—–

 

やった分だけ出来るんだーって
見えてくるところまでは
やるしかないね。

ははん。

 

楽しめる領域に早く近づきたい。

 

さ、まずは今夜
ピアノを弾こう。

これって仕事も趣味もぜーんぶ一緒。

思い込みに気づけば
行動を変えられる。

 

 

何年も行動できていないあなたは
ぜひ個人セッションに。

人生変わっちゃう♡

関連記事