BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 心のブロックって何?

心のブロックって何?

私のコーチングの

特徴のひとつに

潜在意識にインプットされている

自分の行動を制限する

「心のブロックを解除する」というものがあります。

 

心のブロックって一体何?

そんな質問をいただいたので、

今日はその解説をしますね。

 

-----

 

●心のブロックが出来る時期

 

人はみな、

赤ちゃんの頃から

家庭という社会で様々なことを学びます。

そこから自分なりの

「心のブロック」

というものが出来るのです。

 

0〜6歳でベースが作られ

その後12歳位までに確立すると言われています。

では実際に

どのような形で

心のブロックが出来るのでしょうか?

 

-----

●心のブロックの作られ方

 

4歳のある女の子のお話を例にします。

 

 

 

4歳の女の子は

一人っ子で

お母さんにとても愛されて

育てられています。

 

 

そのお母さんは、

お利口さんだったある日は、

「今日は、言うこと聞いて良い子だったね」

とニコニコしながら言い

言うことを聞かない時は、

「言うことを聞きなさい!!」

と怒った顔で言います。

 

 

小さな子どもにとって

親に怒鳴られることは

非常に怖いことです。

 

子どもは、

お母さんにとっての

【「良い子」でいることで愛される】と学び

【「良い行い」を目的に行動する】ようになる。

そして、

【お母さんの機嫌を見て行動】したり

【お母さんの価値基準で行動】したり

するようになる。

 

 

この子は

【お母さんを優先することで愛される】

=【相手を優先しなければならない】

と脳がインプットし

それが、

他の人間関係でも繰り返し行われるんです。

 

-----

 

と…

私の話なんですが。

 

 

私の母は

結婚に伴い東京から新潟へ移り

慣れない雪が降る新潟で

4歳になるまで一人っ子の私を

大事に育ててくれていました。

※その後妹が産まれ、2人姉妹に。

 

母の愛情と私が思い込んだことには何の関係もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみに囲まれていたり

お花畑に連れて行ってもらった時の

笑顔の私の写真を見ると

母の愛情の深さ・大きさが伝わってくる。

とっても感謝している大切な存在。

 

 

愛情深く育ててもらったにも関わらず

私がそのように学習してしまっていた。

それが心のブロックのこわいところだなと…。

 

-----

 

●自分では気づけない心のブロック

 

この「心のブロック」の困ったところは

悲しい記憶と相成ることが多く

心の扉にかぎがかかっていることが多いんです。

 

潜在意識(無意識)に埋め込まれているんです。

だから、自分で気づけない。

私の場合は、
【他人を優先しなければならない】
このクセが原因となり、

メイドさんとの関係について

非常に苦労しました。

お金を払って雇っていたのに

彼女が不機嫌になると

お願いしたい仕事を頼めなかったり…。

 

 

これは、

過去の記憶と重なる時に

感情が「反応」していたんですね。

怖いと感じて、仕事を頼めなかったんです。

 

そういうことの小さな積み重ねで

色々な問題が起こり、

仕事から帰る夫に

「聞いて〜、今日ね●●があってね、あーでこーで」

と話を聞いてもらう

友だちをランチに誘っては

「聞いて〜、昨日ね●●があってね、あーでこーで」

と話を聞いてもらう等…

時間もエネルギーも大量に消費していました。

 

 

 

 

 

でも

このブロックって

悪いことばかりじゃない。

 

相手がどう思うか?等、

常に考えるので

相手のニーズを捉えるのが上手になって

そういうことが仕事に生きたりすることもありました。

 

 

問題なのは、

その心のブロックがあることで

自分を優先出来ずに

我慢する状態が続いてしまうこと。

 

 

例えば、私でいうと

メイドさんに頼むべき仕事を

頼めなかった。

 

メイドさんに気遣い過ぎて

相手が強情になってしまった。

(おかしな人間関係に…)

 

そうして、

自分の人生が制限されていくところにあるんですね。

 

-----

 

●心のブロックがなくなると?

 

心のブロックは

特別なセッションを行い、

過去に溜めている感情を癒やします。

 

その後、2−3ヶ月のトレーニングをすることで

人生をじゃまするこの心のブロックを

良いものに変えていくんです。

 

 

するっと簡単に変わるものではないです。

 

でも、ジワリジワリ変化が訪れ

「なるほどぉ!」ってなる感じ。

 

 

私の場合は、

他人を優先しなければならない

自分を優先していいよ

と変えることができました。

 

 

1番変わったことは、

自分の時間・エネルギーを

本当にやりたいこと・好きなことに使えるようになったこと。

 

モヤモヤ・イライラすることを

自分で解決できるようになったこと。

 

モヤイラタイムは、80%程減りました。

 

 

今までの世界と比べると

今見える世界は

すっきりと澄み渡る青空のよう。

 

もちろん、時々スコールも降りますよ。

でもすっと止んでまた晴れ渡る、

シンガポールの気候みたい。笑

 

-----

 

本当に変われるのか?

心配される方もいます。

 

でも大丈夫。

 

あなたが本来持っているものを

取り戻していく。

 

今まであなたを守るために

学んで来たけれど、

必要でなくなったものを

訂正していく感じ。

 

自分に向き合う

覚悟さえあれば

大丈夫ですよ。

 

関連記事