BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. フルタイムで働くお母さんへ

フルタイムで働くお母さんへ

大丈夫。

 

忙しい中でも

子どもと向き合う5分を

大事にしているあなたなら。

 

大丈夫。

子どもと笑い合える5分を

大切にしているあなただから。

 

今週、ずっと

残業で遅くなったことを

後悔したり、

罪悪感を感じたら、

そのキモチは、

自分のために自分で癒やしてあげて^^

 

子どもは

ママの言ったことだけでなく

その声色や顔の表情、目線など

全てを読み取りながら

子どもなりの「解釈」をする。

 

だから、自分の感情は

できれば自分で癒やしてあげて

 

子どもには

安心して仕事が出来ることへの

感謝、そして愛♡

 

 

ありがとう。

大好きだよ。って。

 

そう伝えてあげたら

きっと安心して

保育園や学校

メイドさんとの生活を送れるんだ。

 

5年前の私は

それがわからず

夕暮れ時に

迎えに行って

もう日が暮れている時に

1歳の娘を連れて公園で歩くことが

とっても切なかった。

 

やっぱりね。

ごめんね〜って気持ちがあったんだよね。

 

でも、

この1年

心の勉強をしてきて

子どもがどうやって

両親から愛情を感じて

自分の自己肯定感が育まれていくか

それがわかるようになってから

言葉の使い方を

より大事にするようになった。

 

※4年前、長女が1歳の頃。週末に時々、一眼レフで写真を撮ってた。私、えらい。

ごめんね。より

ありがとう。

 

そう、伝えられるといいよね。

 

関連記事