BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 制限を感じたら、インド人に聞こう

制限を感じたら、インド人に聞こう

たまたま機会があって

シンガポールに20年住んでいる

インド人ママさんに

子ども用の教材を

譲ってもらいに行きました。

 

日本の幼児教室七田式が

実はシンガポールですごく流行っていて

子どもたちを通わせていた超教育熱心な方。

 

子どもの教育に対して

どれだけ熱心だったか、

手作りしたカード等を見せて

ほぼ初対面の私に力説してくるんです。笑

 

その他にもたーくさんの教材やら本やらあり

「友だちに聞いてみて、欲しい人いたら教えてね」と言われ…。

 

何度も何度も言ってくる。

 

そこにいた間にも、

その後メッセージでも。

「もしいたら~」何て言わないし

空気を読むとか全くしない。笑

 

これ、

お国柄だなーと思った。

日本人だったら絶対ない。

直接的なこのコミュニケーション

私はけっこう楽しめる。たまにだとね。w

 

-----

 

もしも今ね、

制限を感じていることがあったら、

他の人に意見を聞くといいのかも。

自分とは全く異なる

バックグラウンドとか

年齢とか

そんな人。

 

例えば、インドの人とかね。^^

その人にとっては

あなたの悩んでいることが、

制限とさえ感じず

もしかしたら話が通じないことがあるかもしれない。

 

「えぇぇぇ!そんな考えありぃ?」と

意見を言ってくれそうな人に

話したらいいんじゃないかな。

 

 

制限から

脱するきっかけは

待つことも

作ることも

できちゃうものなのかも。

 

 

でも一番大事なのは

あなたの心に沿う方で^^

 

今感じている制限から抜け出したいあなたにオススメはこちら

関連記事