BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. タイの悲しい事件から思いを新たに。

タイの悲しい事件から思いを新たに。

今日、ボランティアで続けている

在シンガポールの日本人ワーママコミュニティ

はたらくママ@シンガポール(以下はたママ)の

サポートメンバー(ボランティアスタッフ)と

会う機会がありました。

 

途中から深い話になり

どうしたら家族がもっとわかり合えるか

自分が楽しく過ごせるのか…

そんな話になりました。

 

そこでの会話が愛にあふれていて

幸せに浸っていた夜、

タイであった事件について知りました。


https://www.thaich.net/news/20180913fs.htm

35歳の駐在妻さん、4歳と3ヶ月のママが自死されたらしい話。

記事によると

「女性は友人に、2人の幼い子供の子育てや仕事に追われる夫について不満を漏らしていた」とか…。

 

私が住むのはシンガポールではあるけれど、

タイと同じように異国であり、

ご主人が忙しく、

周りの親戚や両親に頼れない人も多く、

子育てに追われ、夫の理解が得られず

孤独を感じている人の話もよく聞きます。

 

この女性も、

今日のランチ会のような場があったら

ここまで追い詰めることもなかったのかもしれない。

そう思ったら、本当に悲しくなりました…。

 

 

私が8年前シンガポールに来た時

一番大変だったのは、

自分が本当に心開ける

友人に出会うことが難しかったこと。

 

 

日本の友人に話しても理解してもらえないことも多く

日本の家族に話したら心配させてしまうなーと思ったし、

やっぱり同じ国に住んでいて

似た境遇の友人と話せることは

何よりも力になるもの。

 

 

今もし、孤独に苦しんでいる人がいたら

一人で抱えないでと伝えたい。

 

あなたはひとりじゃないよと伝えたい。

 

見えていないだけで、

救ってくれる人は必ずいる。

同じように頑張っている人も必ずいるんです。

 

 

シンガポールだったら

いつでも気軽に連絡ください。

 

もし他の国でも

何か力になれると思うので、連絡ください。

 

ご連絡はこちらから

 

シンガポールでママたちを「つなげる」私として

メンタルのサポートをするコーチとして。

 

私の出来ることを

ひとつひとつやっていきたい、そう思っています。

関連記事