BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. メイドさんへのモヤモヤから脱出する方法。

メイドさんへのモヤモヤから脱出する方法。

見ちゃった。

 

子ども部屋に取りに行くものがあって

入ったら、メイドちゃんが自分の携帯を

さっと隠した。

見たぞ。

 

 

うちには

フィリピン人の住み込みメイドさんがいます。

 

子育てと仕事を両立するのに

欠かせない、大事な存在。

 

 

2人の娘を保育園に入れるより

メイドさん+幼稚園のが安いという、シンガポール〜。

ということで、我が家はメイドさんに家事・育児を助けてもらいながら

子どもたちはローカルの幼稚園に通っております。

 

 

でもね

家族でない人が

ひとつ屋根の下に住むって、まぁ、難しいこともある。

正確には、過去に相当〜〜〜あった!!!!

 

今は3人目のメイドさんで、

やっと子どもを安心して任せる人に出会えた♡

と思ってる。

 

が!しかし

 

我が家では

仕事をしている間は、私用携帯を

使わないというルールを作ってて

それなのに約束破ってたの、見ちゃった。

 

 

タカガケイタイ、サレドケイタイ。

あーモヤモヤ。

 

このモヤモヤは

信頼していたのに、裏切られたような悲しさ。

またもやメイドさんとのトラブルに日常を奪われる日々がくるのか?という怖さ。

あ〜嫌だ嫌だ。

 

携帯が問題ではない。

勝手に隠れて使っているのが嫌なんです。

 

 

どう伝えたらわかってくれるかな?と

それまた英語で考えるのに労力がかかる。

(8年もシンガポールいるのに上がらない英語力。)

 

ない英語力で

どう伝えたらいいか考えるんです…。

 

I am so sad,

because you hide from me

when you use your private phone.

 

If you need use with your work,

I wanted me to talk about it.

 

It is important to keep our house rule.

If you want ask to change it, you need to talk to me.

 

Iメッセージで伝える方式でいってみます。

文法は合ってるかは知らない…。w

 

 

話したらどんな顔するんだろう。

(ちょっと怖い…)

 

 

考えてみればね、

メイドさんの立場って

すっごく大変だと思うんです。

 

だって、1人で他の家族と

週6日一緒にいるんだもん。

そりゃ、キツイよね…。

 

でもそこを同情しても何ともならない。

誰もハッピーじゃない。

 

 

他人として一緒に住むこと

自分がいない時も子どもを任せる人。

 

そこに信頼がなかったら

全てが崩れていくものなのです。

 

今夜、がんばって話します。

うードキドキ。

 

関連記事