BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. やりたいことを見つけるには?

やりたいことを見つけるには?

今日、昔からの知人と一緒ランチへ。

マネージャー的な役割なって

経営人「何がしたいの?」と言われることが増えたそう。

でも、やりたいことがないそうで、

結局、誰かのやりたいことサポートする役割なり

いつの間か苦しくなることがあると言っていたんです。

やりたいことって

あることが偉いわけじゃない。

でもね、もし

やりたいことが見つけたいと思っていたら

そのヒントを紹介させてください。

 

人はみんな

やりたいこと溢れていた時代ってあると思うんです。

特に子どもの頃とか。

みーんな忘れているだけ。

 

 

野原駆け回り、お花集めてママごとしたり

泥団子誰が一番キレイ作れるか競争したり

魔女の宅急便のキキになりたくてホウキに乗って遊んだり

夏休み中、体育祭のダンスの練習のため毎日学校行ったり

安室ちゃん憧れて一生懸命眉毛整えたり

バイトの繁忙期、仲間と力合わせて最高売上達成したり

受験勉強、憧れの先輩がいる大学向けて猛烈勉強したり…

 

あなたにはそんなことありませんか?

 

そんな

●楽しかったこと

●夢中になったことを

幼稚園

小学校

中学校

高校

専門・大学時代

その後…

と思い出してみてください。

 

 

それ出して行った時の

共通点探してみると

きっとあなたしかない答えがあるんだと思う。

同じダンスが好きな人でも

夢中なった理由人それぞれ。

●人前立って歓声もらうのがたまらない

●仲間と一緒ひとつのこと作るのがたまらない

●出来なかったことが出来るようなる達成感がたまらないなどな

 

 

よってその

わくわくポイントって違う。

それが「個性」なんですね。

例えばね、

私だったら、

●小学校の時新聞係で、絵のうまい子
4コマ漫画書いてもらって、楽しい新聞が出来たこと

●中学校で、吹奏楽で、
楽器ごとの練習のあとみんなで合奏した時のハモる時がたまらな

●高校で、文化祭実行委員で
新しいアイディア仲間と考えて実行し、みんな喜んでもらったこと

そんなことが上がるんですよね。

キーワード

●仲間と一緒に

●新しいチャレンジ

●みんなの強みや好きが発揮される

このあたり。

 

 

だから今も

コーチとしてやっていること

「みんなの強みや好きが発揮される」

そのためのサポートだったり。

1:1のコーチングもやってますが、

横のつながり作ろうとチャレンジ中。

 

グループ講座で

「仲間と新しいチャレンジ」の場作ったり。

自分とっての

わくわくポイント深ーーーーーく

掘り下げていくと、

やりたいこと近づけるんです。

 

ぜひやってみてください。

関連記事