BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理想・夢
  4. STORY②コミュニティって最高!男女8人、一つ屋根下の暮らし ~応援する仲間に囲まれることの強さ~

STORY②コミュニティって最高!男女8人、一つ屋根下の暮らし ~応援する仲間に囲まれることの強さ~

前回は、新卒で入った会社で
ボロボロになりながらも働き、
その後、天職の広報が楽しかったというお話でした。

前回の詳細はこちらから

-----

STORY②コミュニティって最高!男女8人、一つ屋根下の暮らし
~応援する仲間に囲まれることの強さ~

 

プライベートでは2008年の春、
友人に誘われた農場体験「やかまし村」に誘われ、毎月訪れた。
毎月、東京から同世代の男女が20−30名、鈍行電車に乗って茨城に遊びに行く。
学生時代の遠足のようでそれはそれは楽しくて。

 

東京のカラオケ・合コンの日々に飽きていて、
農場で童心に帰りながら、
そこらにいる犬やネコと遊んだり、
泥の中でビーチバレーをしたり、竹を切るところから流しそうめんをしたり…。
そんな遊びはクリエイティブで楽しくて仕方ない!!
(畑の手伝いはサボってて、動物と遊んでばかりいた…ごめんなさい)

 

 

ある時、出会った仲間と都内で集まってBBQをしていた。

友人のひとりが
「うち空き家があるよ、みんなで住んだら楽しそうじゃない!?」と!!

「いいねー!」と盛り上がった。でも…そんな夢みたいな話あるの??

 

あれよあれよと話が進み
仲間たちと都会ど真ん中、新宿で8人シェアハウスをすることに。

ヒャッホー!!

当時付き合っていた彼(今の夫)の反対を押し切りw
男女8人ぐらしのスタート!!

 

 

友だちとも兄弟とも違う「かぞく」
ここの仲間たちの存在が私の人生を変えた!

コンセプトは「都会で農的暮らしをどこまで近づけるか」
朝の出勤前、スーツを着たままニワトリにえさをあげ
週末は、彼女らが産んだ卵でのTKGをみんなですする~。

 

毎月農場から買う野菜を早く帰った人が料理をし、
Twitterから「今日はカレーだよ!早く帰っておいでー( ´ ▽ ` )ノ」と流れてくる。

すると、仕事を終わらせるモチベーションが一気に上がり、
家に帰っておいしいご飯とシェアメイトと
仕事、恋愛、夢、次回の農場のイベント企画の話に花が咲く!

 

 

もちろん時にはネガティブな話もあって
そういう時は支え合う。
悲しいことは1/8、楽しいことは8倍。

 

 

だいすきな仲間と
「こんなことしてみたい」を夜な夜な語り
それがどんどん現実になっていくのが楽しくて。

農場イベントでは絵本の世界だけだと思っていた
ツリーハウスの話が現実化していったり!

 

「そんなの無理じゃない?」って
ドリームキラーが誰もいなくて。

「どうしたらできるか?」を
アイディア8倍、人脈8倍で考える。
すると、大抵どんなことも実現可能だったと
体感したことは、大きな財産だった。

 

無条件に応援してくれるヒトに囲まれることが
どれだけその人の叶える力を強くするのか。
みんなが心からの思いを叶えていったことでその強さを大きく体感した。

 

 

◎外資系PRの友人Yが、子どもの頃からの憧れのラジオDJに!
◎上場企業に勤める友人Tが、音楽で世界を変える!と海外をまわるアーティストのプロデューサーに!
◎外資コンサルでの高給取りの友人Kは、給料が半額になるとも構わず、ベンチャー企業に飛び込む!

そして、私は…
◎会社を休み、彼氏と世界一周の旅へ!

 

-----

次回は
STORY③結婚、そしてシンガポールへ
~1年半のアイデンティティ崩壊、どん底期~

関連記事