BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. キャリア
  4. STORY⑥正社員からパートタイマーへ ~限界への挑戦、足踏み、そして覚悟~

STORY⑥正社員からパートタイマーへ ~限界への挑戦、足踏み、そして覚悟~

前回は、シンガポールにいる意義を見つけられたというお話。

今回は、そこから独立する覚悟までの道をお届けします^^

詳細はこちらから

-----

STORY⑥正社員からパートタイマーへ
~限界への挑戦、足踏み、そして覚悟~

 

コミュニティ運営が楽しくてやりがいがあって
正社員での仕事だともう、本当に時間が足りなくなってきた。

 

何よりも、時間がほしい!!

 

この頃は、3歳と1歳の2人を育てながらで
時間を増やすには、働く時間を削るしかなかった。

 

「独立に向けて、自分の力を試したい!」と夫に懇願!!

 

お金がかかるシンガポール暮らし。
家も教育も保険も何の補助もない我が家。
何度も家族会議をし、OKをゲット!
人材紹介会社に足を運び、どうにかこうにか仕事もゲット!

 

毎日1.5時間の仕事時間が減ったが
給与は4割減。

 

Let’s Challenge!!

 

 

副業が許されない外国人の私、
とにかく今後仕事をするためのネタになる実績作りが必要。

 

大きく2つの実績を作ることにした。

 

 

1つ目。

まずは、はたママをより一層良いものにすること。
作ったばかりのウェブサイトをより盛り上げていくこと、
そして、イベントとウェブサイトを運営するチームを作ること。
それをみんなが「むりなく楽しく」やるにはどうしたらいいか、いつも考えた。

色々と考えて行動しまくって
ボランティアの限界を感じた・・・。

なぜかって、ボランティアだと技術的にボトルネックがあると次に進まない。
そうするとチームの熱が冷めてしまうことがある。

一生懸命やっていたけど
「むりなく楽しく」を忘れていた自分が一番疲れてしまった。

ボランティアで続けるならば、やっぱり「むりなく楽しく」が必須であった。
いろんな人に相談もしたが、はたママで独立することはどうも考え難かった。

 

 

一方、自分プロジェクトとして
その時の出来ること、やりたいことが重なったのが
「キャリアデザインカフェ」と名付けたコーチングセッション。

幸いブログで募集すると毎回お客さんが集まった。
※シンガポールで副業は禁止なので無料でやっていました。

パートが終わると一目散にカフェに行き
1:1のセッションにチャレンジする日々。

 

のべ60名と行い見えてきたこと、
それは、もっともっと根本的な解決のスキルが必要だということ。

 

でもどうしたらいいかわからなかった。

 

改善しようにも自分には次が見えてこない。
分析が出来る、コンサル畑の頭の良い友人に泣きついて話を聞いてもらった。
でも、どうしたら独立出来るのかは全く見えてこない。

 

前には進んでる。
でも足踏みしている状態。

 

◎私はいつになったら、独立出来るんだろう?
◎いつまでこの状態を続けないといけないのだろう?

 

前が見えなかった・・・。

 

 

そんな時、ふとしたことからコーチングの師匠が見つかった!
「この人について行けば出来そう!!」
私が欲しいものを全部持っている人だった。

 

 

しかし、かかるお金は70万円。

そんなお金自分のために払ったことなんてないし
怖くて怖くて怖かったーーーー。

清水の舞台から飛び降りる覚悟!!

 

その時のブログ
ーーーーーー
セッションでの気づき。

それは、
深いところから改善しないと
目の前の悩みの解決が難しい方が
たくさんいらっしゃるということ。

複数の悩みが絡み合っていて
表面化しているひとつの悩みを解くのに
深く階層が幾重もありこんがらがってる。

そういう方との
セッションがある時に
スキル不足で全て解決出来なかったり
非常に長い時間がかかったり。

悔しいけど、うまく体系化できない。

〜中略〜

もっと深く入って
人生の転機に立ち会うには
スキルや知識が必要だと感じるようになりました。

そして決めました。

深い部分から根本解決が出来るように
キャリアデザインカフェを
バージョンアップします。

「何でか分からないけど、やる気が起きない・・・」
「このままじゃいけない、でも、どうしたらいいの?」

という状態から

自分の心が“真に求めていること”が明確になり
やりたいことがあふれて、困っちゃう毎日に変わる
状態になれるように
お手伝いをしていけたらと思っています。

現在、時間をかけて修行中です。

矢作雅子さん

※恥ずかしがりやで半分しか写ってもらえませんでした。笑

信頼し、尊敬できる私の師匠!!

パートの仕事を続けながら
自分のお仕事として始められるように
コツコツと準備していこうと考えています。

もちろん、ボランティアでやっている
はたらくママ@シンガポールの活動も続けます。

-----

こうして、怖い怖いと思いながらも独立の道を一歩踏み出すことにしたのです。

-----

次回は

STORY⑦楽しい!嬉しい!の種類が増えた!もっと幸せに
~自分とつながるスキルをつけること~

をお届けします。

関連記事