BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. キャリア
  4. STORY④転職と妊娠が同時に!? ~たった2ヶ月の産休明けに私が決めたこと~

STORY④転職と妊娠が同時に!? ~たった2ヶ月の産休明けに私が決めたこと~

前回は、1年半の私のどん底期について。

どん底の中でも、ほんの少しでも一筋の光の可能性を逃さず、種まきを続けていたことでつながった面接…からのストーリー。

前回についての詳細はこちらから

-----

STORY④転職と妊娠が同時に!?
~たった2ヶ月の産休明けに私が決めたこと~

2013年10月。
希望に近い業界に転職が決まる!
人材紹介の仕事に戻れることになった!

 

 

やったーーー!!!

 

 

しかし…びっくりしたことが起こった!

 

 

何と、内定の3日後に妊娠が発覚。

 

 

焦った…。

嬉しいけど「い、今???」と思った。

 

とりあえず、正直に会社に伝えると職種を変えないかと提案が。
キャリアカウンセラーとして雇ってもらえることに。

 

 

 

やったー!!

 

 

人材業で働くために必要な
英語の試験もなぁぁんとか通り
仕事が始まる。

 

 

そして、入社して半年で産休に。

 

 

 

シンガポールでの産休は短い。
2013年4月、長女を出産後生後2ヶ月で復帰。

お宮参りの代わりにマー様参りした時。(マーライオンのことね。)

 

 

それがあまりにも寂しくて寂しくて
私は決めた。

 

 

子どもを預けて働くのなら
もっともっと大好きな仕事をしよう。

時間と場所にとらわれない働き方をしよう。

 

…となると独立?

 

 

 

短い産休の中で
今までの自分の経験の整理をして
プロ・コーチに相談したけれど
今の自分が独立することはどう考えても難しい。

 

 

しかも独立するならば
大好きなことじゃないと続かない!

 

そう考えた私は、大好きなこと探しをすると決めた!
真のわくわくに出会って、それを仕事にして
大好きな人に囲まれた人生を送ろうと決めた。

 

では、どうやろう…。

 

キーワードとなったのは
女性✕キャリア
前職とつながって興味のある分野。

 

 

日本人が海外でワーママになるために
妊娠中に不安で仕方ないことがたくさんあったので
自分がシェア出来ることで誰かを助けたかったし
マイノリティな日本人のワーママの仲間も欲しかった。

 

シンガポールでがんばる日本人ワーママの居場所を作ろう。
思い立ったら止まらない。

 

お世話になっていた
先輩ママに相談すると「いいね!」と。

2013年10月のとある日
昼休み、タクシーで3人で集まり、
サンドイッチを片手にミーティングをし
ここから、はたらくママ@シンガポールがうまれた。

-----

走り出すタイミングがやってきた。

赤ちゃんってお母さんのタイミングを見て産まれてくるっていうけど、今、本当にそう思う。

長女に感謝だなぁ。

次回は、

STORY⑤数々のコンフォートゾーンを超えて、手に入れたもの
~私がシンガポールにいる意味~

をお届けします。

関連記事