BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 子どもを預けて働くのって?

子どもを預けて働くのって?

4年前。

上のむすめっこが1歳を過ぎて

よちよち歩き始めていた時

私はフルタイムで営業の仕事をしていた。

 

あと30

お客さんと話す時間が必要

 

そういった日が続いて

19時にお迎えの日が続いてた時。

 

シンガポールも19時を過ぎると暗くなる。

薄暗い中、歩き始めたのが楽しい娘と

公園で遊ばせている時

 

「なんかなー」って感じてた。

罪悪感を感じていた。

 

その気持ちは

その時に芽生えたわけじゃなくて

生後2ヶ月で復帰するチョイスしかなかった私は

 

「なんかなー」

「日本だったら、もう少し長く傍にいれたのに」って

 

いつも思ってた。

 

 

なんかその

罪悪感というか不安というか

そんな気持ちは、復帰してから

ずっと持っていたように思う。

 

 

ある時

大好きな先輩ママのSNS

紹介されていた本が気になった。

 

【幸せになる脳はだっこで育つ。】

~強いやさしい賢い子にするスキンシップの魔法~

という本だった。

 

早速買って読んでみると、

そこには

働いているママも、

短い時間でもいいから楽しく子どもとスキンシップとればOK

といったことがが書いてあって

ほっと安心したのを覚えてる。

 

-----

 

今になれば

罪悪感の正体がよく見える。

 

日本には、昔から3歳児神話なんかがあって

私達世代は専業主婦ママも多かった。

 

そんな影響もあって、

赤ちゃんの時から預けて

自分の子を心も身体も健康に育てられるの?って

心配でしょうがなかったんだなって。

 

子どもが出来ても「働き続ける」と選択したことで

●この子に何かあったらどうしよう。

●その責任、自分でとれるんだろうか。って。

●かわいそうなことをしているんじゃないか。って。

 

そんなことまで

想像していたんだと思う。

 

-----

 

罪悪感や不安って

仕舞い込もうと思っても、

何かある度ににょきって顔を出してくる。

 

だから、

何かジャマって思っちゃう。

 

 

でもね

これにはちゃんと理由があるんです。

 

人が感じるネガティブ感情って

別にこわいものでも嫌なものでもなくて

向き合う方法さえわかれば

自分を幸せな方向に運んでくれるもの。

 

人がネガティブを感じるのは

自分を守るためだから。

 

今の私には

仕事をしていることに

一切罪悪感がない。

 

家で仕事をしているから

「ママ~(;_;)」って泣かれることは増えたけど。^^;

そして仕事をさせてもらってありがとうという気持ち

これを少しずつ伝えているところです。

 

 

罪悪感の中にある

あなたの本当の気持ちは何ですか?

関連記事