BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 仕事でチャンスがもらえるコミュニケーション

仕事でチャンスがもらえるコミュニケーション

今日は、言葉の使い方について。

これね、すっごく大事だなーって思ってて。

-----

突然ですが
私ね、杏仁豆腐が好きなんですね。

A:杏仁豆腐が好き。
B:杏仁豆腐、嫌いじゃない。

どっちが杏仁豆腐としては嬉しいと思いますか。

答えは…

Bですよね。

これって、色々なことに言えると思うんです。

-----

例えば、会社の上司が
こんなことを考えていたとします。

「●●さん(あなた)はお客さんとの
コミュニケーションが好きそうだから、
ちょっと次期から営業系の仕事を任せてみようかな」と

そして、あなたに聞いたとします。

「●●さん、
お客さんと話すの楽しそうだけれど、好きなんだよね?」

その時、どう答えますか?

A:はい、好きです。
B:嫌いじゃないです。

好き度合いが同じだとします。

でも、上司への伝わり方って全然違いますよね。

もしBを使うかもという方がいたら、
下のどれかに当てはまることないですか?

●恥ずかしがり屋さん
●強がりさん
●真面目さん(で間違ったこと言っちゃいけないと思う人)

これって、自分の中の話し癖だと思うんです。

素直に自分の気持ちが伝わる方法、
ぜひちょっと考えてみると
良いことあるかも。

関連記事